FC2ブログ
2018 / 09
≪ 2018 / 08 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2018 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宝宮福音書は、アカシャの領内から、イエスというキリスト意識にまで到達した人の記録書です。

これによると、イエスは兄弟団の七つのテストに合格し、「紫の間」でキリストの称号を授けられた。

その七つのテストとは、誠実、公正、信仰、博愛、壮烈、聖愛、生死です。

この中の”聖愛”のテストでは、イエスの前に、或る歌姫が現れます。

『・・・彼は幾日かの間呆然としていた。思想の流れが変化し、思いはただ歌姫のこと、その歌謡のことだけであった。
もう一度彼女に逢いたいとあこがれた。すると幾日かがたって、彼女が再び現れた。彼女は話しかけながら、その手を彼の頭に置いた。その感触はすっかり彼の魂を震わせ、しばらくは自分がここに送られてなすべき仕事も忘れてしまった。乙女はやがて言葉少なく語って立ち去った。しかしイエスの心は動かされた。情炎が心中に燃え盛った。今や人生最大の苦しい試練に対面することとなった。イエスは眠れなかった。食べられなかった。乙女を想う心が起こって、どうしても消えない。肉性は高く呼んで彼女と親しみたかった。その時彼は言った、「・・省略・・」
彼の魂は奥底までかき乱された。彼は長いことこの心の偶像天使と取っ組みあった。しかし戦いが危機一髪の際、高級の自我が力を加え、再び自己に立ち返って言った。「たとい心臓が破裂しても、この私の最も困難な課題に負けてはならぬ。私は情欲の勝利者になろう」そしてそれから乙女が再び現れ、その手心を彼に差し出した時に彼は言った。「麗しい人よ、あなたにお目にかかると、私の心は喜びに震える。あなたの声は魂を祝福する。わたしの人間的な自我は、あなたと一緒に飛んでいって、あなたの愛で満足したい。しかし全世界は私が示そうとしている愛を待ちわびている。それで、わたしはあなたに去ってくださいと言わねばならない。しかしまたお目にかかろう。地上のお互いの道は別々ではない。わたしはあなたが忙しい世の群衆の中で、愛の使者となることを見る。人々の心を導いて一層善良にするあなたの歌う歌を聴く。」・・・・
聖師は自ら現れて言った。「ありがとう!勝利のロゴスよ。おめでとう!肉欲の制服者は高処に立つ。」そして彼は 聖愛 と記された巻物をイエスの両手に置いた。・・・』(以上 宝宮福音書より}

イエス・キリストが 人間的なあまりに人間的な苦難に立ち向かった記録の一部である。
多かれ少なかれ、状況は変われども、人は同じような選択を強いられる。
聖書は、人が天使になるまでの過程を示した物語であり、イエスのような2000年に一度のものすごい人の、
ものすごい試練とは違うものの、誰でもが、(望まなくても)同じような試練に立ち向かい勝利を得るまで、繰り返さなければならないような気がする。・・・新約聖書にイエスが幼少からキリストになるまでの、試練と勝利への過程が書かれていないのは、残念な気がする。


好きになること自体に 善悪はないし、素晴らしい出会いがある。結ばれることも 良いことだけれど・・状況によるということだ。


相手が何もので、何をし、何を持ち、何を言い、何を欲し、何を要求しているかはどうでもいい。
相手が何を考え、期待し、計画しているかはどうでもいい。
大事なのは、その関係の中であなたが何者であるかだけである
』(以上 神との対話)

イエスの場合、「全世界は私が示そうとしている愛を待ちわびている。」と、ご自分が、愛の使者であることを自覚されていた。
わたくしは、苦悩の中で勝利を手にして人類の模範をお示しになったイエスという人(キリスト意識にまで到達した)が、大好きだ。それほど人類は苦悩の中にあり、自分が何であるかを知らない(私も含めてです)。


以上、備忘録として


本日も最後までお読み頂き ありがとうございました。
平安と愛と善意を 皆様方と共に分かち合いましょう。
スポンサーサイト

この記事へコメントする















きいたかぽん

Author:きいたかぽん
FC2ブログへようこそ!

某国立大電気工学科卒
制御装置、コンピュータ関連装置の開発経験を経て
独立

自身の ”がん”の手術直前に ”がん”が消えていた体験から
死と直面し、
死ぬときに残るのは”愛”だけと気づき、新しい生き方を探すようになる。

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。