FC2ブログ
2018 / 11
≪ 2018 / 10 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2018 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あらゆるものに、神の意識がある。
陽子・中性子・電子の中にも。
鉱物・植物・原生類・動物・人間・天使 も同様である。

その全てが、神の尊厳を持って、また、見かけ上 分離感をもった個々の意識として、生きている。 

この、見かけ上の分離(人で言えば、個人個人)は、神の意識が、人生を味わっているところであるから、
誰かに助けてもらう必要はさらさらない。
しかし、現実には、助けが必要な状況もある。(そうゆう味わいの舞台設定がある)

助けることができる人は、助けたくても、せっかく人生の味わいを楽しんでいる人のおせっかいはできない。
だけれども、助けを求められれば(別の味わいに変えるアドバイスを求められれば)、これは、思い切りアドバイスや、そばにいてあげることはできる。そうして、助けたという味わいを体験させていただける。


一方、僕自身の立場から考えると、僕の周りには、僕の人生の味わいを立たずをもって見守っている多くの存在があって、(多くの存在のように見えるただ一つの神の意識)苦しんでいる時はいつも助けたいと思っていても、味わいの邪魔もできないで見守っている存在がある、と思う。
この存在は、おせっかいはできないけれど、もし僕から「どうすればよいか」を尋ねられれば、
これはお節介ではなく、堂々と助けることができる。

だから、何かあったら、自分の神我に尋ねれば、答えは得られる。


本日もご訪問いただき、ありがとうございました。
暑い日が続きますね。
平安と愛と善意 のお挨拶を送らせていただきます。
お身体大切に、ご自愛いただきますようお願い申し上げます。

スポンサーサイト

【】
おはようございます。

暑さと、せみの鳴き声が目覚まし時計代わりです。

本当にうなづきます。
相手のための愛だと思っても、相手にとったらお節介になりかねない。
お節介を、痛みで教えられたり・・・学べたりです。

危ないおもちゃで遊んでいる子に、
このおもちゃの方が安全よ!と言った所で不機嫌になる
危険さも学ぶ必要があるのに・・・ハラハラしてつい取り上げたくなる、
修行泥棒になりかねないのに・・・。

求められたら・・が、基本なんですね。
神の愛も・・・求めよ!さらば与えられる・・・です。

求められたら・・精一杯・・・
そんな準備が出来ている人に成れるように、日々精進です(笑)

益々暑さが増します。
どうぞ、お身体ご自愛下さい。
【Re: タイトルなし】
おはようございます。

お久しぶりです。とは言っても、マコさまの場合は、FC2を毎日更新されて、多くの人へ感謝の大切さを伝えていらっしゃいますので、時々拝読させていただいています。
日々の地道な活動に敬意を覚えます。

誰かを本当に助けたいという思いで動いたつもりなのに、それがお節介で、逆に恨みをかって火傷してしまうという体験(情報)があったので、思い違いを修正できました。そして、そうゆう経験をさせていただいた方々には、感謝しています。

コメント、本当に嬉しいです。ありがとうございました。
マコさまも 暑さ厳しき折 お身体大切にお過ごしください。


この記事へコメントする















きいたかぽん

Author:きいたかぽん
FC2ブログへようこそ!

某国立大電気工学科卒
制御装置、コンピュータ関連装置の開発経験を経て
独立

自身の ”がん”の手術直前に ”がん”が消えていた体験から
死と直面し、
死ぬときに残るのは”愛”だけと気づき、新しい生き方を探すようになる。

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。